ラズパイboot時のGPIOの状態と変更方法

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

少なくとも2年前から公開されている気がするんですが。

以下のページです。

firmwareへ食わせるデータのようなのでOS起動前に設定してくれるんじゃないですかね。

Changing the default pin configuration - Raspberry Pi Documentation

As of 15 July 2014, the Raspberry Pi firmware supports custom default pin configurations through a user-provided Device Tree blob file. In order to ensure that your firmware is recent enough, please run vcgencmd version.

私は以下のブログ記事経由で知りましたが、ググるとこの記事がトップ周辺に出る気がします。

Raspberry Pi GPIO states at boot time – Blog

結構有名なブロガーさんじゃないんですかね。記事は2015年1月にpostされたようです。

間違えようがない気がします。

 

2014年以前に発行された記事や書籍のGPIOに関する説明と、それ以降のものは区別すべきだと思います。

日本語だと、ややミスリーディングなページが検索結果上位に出るようです。注意が必要かもしれません。

私も試さずに書いているのでやや無責任ではありますが。