明日はデジカメ片手に散歩しよう。
たまたま見つけたブログエントリで知ったPhotosynth
写真の重複部分を縫い合わせて3D空間を作り出すPhotosynth
http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/08/3dphotosynth.html
もうこんなことが、Webサービスで提供できる世界なんですね。
日本でも文化財の正確な寸法をレーザー計測したりする技術はとっくに確立しているわけです。
画像からカメラパラメータを推定する技術は、NECの専売特許だとばかり思っていました。
超解像技術もしかり。超解像なんて、いまどきは家電に搭載されるほど枯れてしまっているようです。
さて。
Photsynthを使えば、「俺流GoogleStreet」的なことがPCとデジカメだけで実現できるわけです。
飲み屋街を撮影しまくったりすれば3D化できます。イベント会場を撮影しまくった写真って、ほとんどがボツになって、自分のブログに載せるのは数枚ですよね。
そんなとき残った写真をPhotosynthにアップロードしちまえば、勝手に3D化してくれるわけです。3D化されるってことは、位置関係を全自動で整理してくれるということに他ならず、これは風景写真の整理ツールとして利用価値がありまくりな感じがしないでもないです。
まぁそんなことは誰でも思いつくことなんでしょうが。
GPSやジャイロセンサがなくても、位置情報は検出できるという、ただそれだけでも便利になるというわけです。
コメント